進研ゼミ小学1年生講座を辛口レビュー|口コミで分かる真実

進研ゼミ小学生講座1年TOP

「進研ゼミは小1で始めるべき?」「ちゃれんじ1年生はおすすめ?」と、進研ゼミを1年生で始めようか迷っていませんか?

小学1年生講座は他の学年よりもお得に始められるだけでなく、新1年生向きの入学準備プログラムも用意されているので、一番始めやすくなっています

このページは、塾講師として小中の学生を10年以上指導してきた経験のある私が、進研ゼミの小学1年生講座について、以下の流れで紹介したものです。

  1. 小学1年講座はどうしておすすめ?
  2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット
  3. 小学1年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ
  4. 小学1年講座のQ&A

このページを読めば、進研ゼミの1年講座を始めるべきかどうか分かるので、是非ご覧ください。

2024年4月に小学校に入学する方向きに小学校入学準備キャンペーンが実施中です。

新小1の方は3月20日までに申し込むと、いちはやく入学準備に取り組めます。

4月号は春割で1,500円引き、専用タブレット0円で始めることができます。

1ヶ月だけの受講もOKです。(通常は最短2か月からの受講となりますが、4/10(水)までの入会に限り、4月号1か月のみの受講が可能です。詳しくはサイトをご覧ください

公式ページ:https://sho.benesse.co.jp/

1. 小学1年講座はどうしておすすめ?

進研ゼミの小学1年生講座がおすすめな理由は次の2つがあります。

  1. 小学校の勉強準備ができる
  2. お手頃な値段で始められる

それぞれ紹介します。

おすすめな理由① 小学校の勉強準備ができる

小学校入学前に進研ゼミを検討している方は、入学準備プログラムを無料で受けることができます。

「小学校に入る前に何の勉強をすれば良いの?」と不安な方には、とてもおすすめです。

進研ゼミの小学生一年生準備

出典:進研ゼミ

入学後でも家庭での勉強の習慣づけになります。

タブレット学習もあるので、机での学習に慣れない方にもおすすめです。

おすすめな理由② お手頃な値段で始められる

進研ゼミがおすすめなのは、塾よりも費用が安いので始めやすい点にあります。

下の表は小1で塾に行く場合の費用と、進研ゼミで勉強した場合の費用を比較したものですが、年間で7万円以上の差があることが分かります。

 

進研ゼミの小1の料金

出典:進研ゼミ

進研ゼミは「塾行くのはまだ早い」という方に特におすすめです。

家庭学習の習慣を付ければ、これからの勉強にずっと役立っていきます。

「宿題だけでは物足りない」時は追加の教材として利用するのもおすすめです。

2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット

「他の通信教材が気になる」という方のために、進研ゼミと他の通信教材を比較して紹介します。

下の表は、進研ゼミと選ぶのに迷うであろうスマイルゼミやZ会と比較してまとめたものです。

進研ゼミは価格がお手頃なだけでなく、オンライン授業や添削指導がある上、付録も充実しているなど、さまざまな面で優れていることが分かります。

学年進研ゼミ
進研ゼミのロゴ
スマイルゼミ
スマイルゼミのロゴ
Z会
z会のロゴ
教材レベル標準標準難しめ
学習スタイル
タブレット
タブレット
タブレット
月額費用(※)

4,020円
(3,250円)

4,268円
(3,278円)

3,900円
(3,315円)
1日の勉強時間目安10分~15分20分程度15分~30分
オンライン授業
参加型授業
×
無学年学習
小6まで

中3まで
×
模試検定
国算理社

国算

国算理社
添削指導
担任制
×
オプション
英語(無料)
プログラミング基礎

英語(有料)

英語
プログラミング
その他特徴紙の教材も届く
付録も充実
無料で1,000冊読める
紙の教材はないみらいたんけん学習

※()内の価格は、1年払いした場合の月費用です。ちなみに、無学年学習とは、他の学年の勉強もできるようになっているということです。

ちなみに、Z会はレベルが高く、受験を最初から考えている方におすすめです。

タブレット専用のスマイルゼミは進研ゼミに並ぶ教材ですが、実績面やサービス面を見るとまずは進研ゼミを試してから検討するのがおすすめです。

他の通信教材はどうなの?

スマイルゼミやZ会以外の教材をまとめたのが下の表です。

進研ゼミが一番バランスの取れた教材ですが、他にもいろいろあります。

例えば、進研ゼミよりも安く済ませたい方には、「小学生ポピー」や「がんばる舎」がおすすめです。



通信教材名料金学習スタイル教材の特徴サービス

すらら
すららのロゴ
全学年

8,228円~
(4ヶ月払い)
タブレット・2,500校以上の学校・塾で導入
・つまづき原因を特定してさかのぼり学習
・無料体験教材
・学習相談可



小学生ポピー
ポピーのロゴ全学年
2,500円~紙のみ・学校教材の制作会社の通信教材
・学校と同じ形式のテスト付き
紙媒体に重点
・子育て、学習相談サービスあり
・1ヶ月入会キャンペーンあり
・お試し見本あり
がんばる舎
がんばる舎のロゴ全学年
990円紙のみ・国語、算数、英語
・理科、社会1冊950円~
・初回1ヶ月0円
天神
天神のロゴ全学年
1教科
5,000円~
勉強スタイルPC・動画講義あり
・1~3学期全対応
デジタルに重点
・困ったことがあれば相談できる
・ネット環境無しでOK
・4日間の無料体験



α
ワンダーボックス
ワンダーボックスのロゴ(4~10歳)
3,700円~アプリ&キット理数×創造力を育む教材
・トイ教材で創造力アップ
・資料請求でワークブックプレゼント
カンガエMAX。

(7~10歳)
1,980円~紙のみタブレット言語で考える力を身につける教材
・論理的思考や応用力を伸ばす
・1ヶ月無料トライアルあり
・メアド登録でサンプル問題がもらえる
名探偵コナンゼミ
コナンゼミのロゴ全学年
2,420円~紙のみタブレットコナンの教材アニメを楽しめる
・思考力、学年末診断テストあり
・1週間のおためしワークブック
ブンブンどりむ
ブンブンどりむのロゴ全学年
2,750円紙のみ作文通信教育口座
・添削指導あり
・無料キット
・図書券プレゼント
・保護者向き情報誌




RISU算数
RISUのロゴ全学年
年額33,000円
月額2,500円
学習進度に応じた費用
タブレット・忘却曲線に合った復習
・個別フォローあり
・英語レッスン無料
・30日間の全額返金保証制度
・フォローアップの動画やメール対応

※クリックすると公式ページにリンクします。価格は12ヶ月払いの場合の1ヶ月当たりの金額になります。

日本の学校教育にとらわれないような教育がしたい方は「ワンダーボックス」、応用力を磨きたい方は「カンガエMAX。」をチェックすると良いでしょう。

3. 小学1年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ

進研ゼミの小学1年生講座の口コミをSNSで300件以上調べて、参考になりそうな口コミを、良い口コミと悪いる口コミに分けてまとめたのが下の表です。

「勉強する習慣が付いた」という人がいる一方で、勉強が続かなかったりした子がいることが分かりました。

良かった悪かった
・勉強する習慣が付いた
・付録が充実している
・読み物を読んでいた
・お名前シールが便利だった
・親の監督が必要
・継続できなかった

それぞれ紹介していきます。

合わせて、進研ゼミの教材を紹介していくので参考にしてください。

3-1. 進研ゼミ1年生講座が良かったという口コミ

進研ゼミに肯定的だった口コミは以下の通りです。

良い口コミ① 勉強する習慣が付いた

口コミ・評判

S さん
小1の子どもがベネッセの進研ゼミをスタートして10日。
夕飯後にやると本人が決め、すでに
習慣化しつつある。

出典:Twitter

通信教材の一番のメリットは、家庭で学習する習慣が付けられるということです。

昔ながらの赤ペン先生の指導がある他、チャレジンタッチでは自動採点機能があるなど、一人で取り組みやすくなっています。

チャレンジタッチの自動採点

出典:進研ゼミ

家で勉強できるようになるということは、塾で半強制的に勉強して成績を伸ばすことよりもはるかに大切です。

小1から、コツコツ勉強できるようになるのは、学校の授業だけでなく、受験への大きなアドバンテージになるはずです。

良い口コミ② 付録が充実している

口コミ・評判

A さん
進研ゼミの『新一年生入学準備プログラム』が届いた!
わたしも
進研ゼミで育ったけど、いまの進研ゼミってスゴイね!
起きる時間や寝る時間を教えてくれる目覚まし時計や、音が出る鉛筆削り、ゲーム機みたいなのも付いてきて、これは楽しみながら学習できるわ!

出典:Twitter

進研ゼミのメリットの一つに、やる気を引き出すような付録が多い点です。

小1の4月号では、「おしゃべりおうえん!めざましコラショ」が付いてきます。日常で役立つアイテムもあるのです。

進研ゼミ小1目覚まし時計

出典:進研ゼミ

口コミを調べていると、1年生でもらった目覚ましを10年以上使っているという方もいました。

他の付録について知りたい方は、公式ページをご覧ください。年間スケジュールで教えてくれます。

良い口コミ③ 読み物が無料で付いてくる

口コミ・評判

Y さん
進研ゼミ小1〜3年くらいの間だけ取ってたな。
まともにドリルやった記憶はないけど読み物は読んでた。
あと赤ペン先生は一応書いて送ってた。シール集めて交換できるやつ狙いで。

出典:Twitter

進研ゼミには電子図書館「まなびライブラリー」というサービスがあり、1,000冊無料で読むことができます。

子どもに役立つ本が厳選してラインナップされており、読書を習慣とすることも可能です。

進研ゼミのなまびライブラリーTOP

出典:進研ゼミ

進研ゼミは付録や電子図書館など、子どもが続けたくなるようなサービスを行なっているのです。

良い口コミ④ お名前シールが便利だった

口コミ・評判

A さん
今絶賛教材の記名中なんだけど、これが噂の算数セットの名前付け…。
こどもちゃれんじの入学準備号に娘の名前が印字されたシール入ってたんだけど、算数セットのおはじきのもあって、こどもちゃれんじやってて良かった…。

出典:Twitter

入学すると教材に名前を書くことになりますが、これが結構大変です。

しかし、進研ゼミはお名前シールをサービスでもらえるので、とても役に立ちます。

進研ゼミの無料シール

出典:進研ゼミ

おはじきにも名前を付けられるようになっています。

このように、進研ゼミは保護者向きのサービスも充実しています。

3-2. 進研ゼミ1年生講座が悪かったという口コミ

ちゃれんじ1年生講座で否定的な口コミを紹介します。

悪い口コミ① 続かなかった

口コミ・評判

H さん
進研ゼミは、小1からやっていたが、学力が気になり始めて、初めて横で様子をみてみたところ、説明は全部とばして、よく考えずに適当に回答。
解き直しも、答えを覚えているだけなので、まるで勉強になっていなかった!
勉強アプリも付録も充実しているのにやろうとしない。親の監督が必要だった!!

出典:twitter

Hさんの体験談のようにやってしまうと、内容が定着することはありません。

そのため、最初くらいはどのように勉強するか、隣でチェックすると良いでしょう。

ちなみに、進研ゼミはアプリやホームページで子どもの勉強管理をすることができる他、勉強に関する相談もできます。

進研ゼミのまなびの手帳

出典:進研ゼミ

まなびの手帳には掲示板もあり、他の人と相談することもできます。

悪い口コミ② 続かなかった

口コミ・評判

K さん
進研ゼミといえば…小1と中1で2回挑戦したけど続かなかった思い出が…
1日4ページとか無理だった…

出典:Twitter

進研ゼミに限りませんが、通信教材が役立つかどうかは継続できるかどうかにかかっています。

「私も進研ゼミ、続かなかったな〜」と思う両親も多いでしょうが、昔よりも様々なサービスがあります。

例えば、双方向のオンライン授業があるなど、勉強を習慣化しやすくなっています。

進研ゼミの小1授業

出典:進研ゼミ

保護者からお子さんに応援メッセージを送ることもできます。

昔ながらの赤ペン先生の問題を提出すると、努力賞をもらうなどのサービスもあります。

「自分の体験で、進研ゼミは続かなそう」と考えるのは早計です。

4. 小学1年講座に関するQ&A

小学1年講座についてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?
  2. 小1はどのような勉強ができますか?
  3. 紙とタブレットはどちらが良いですか?

クリックすると該当部分にリンクします。

4-1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?

進研ゼミは1日15分程度の学習で、1ヶ月14回分になっています。

短時間でできるので、学校の勉強や習い事で邪魔になることはありません。

得意な教科は、追加受講費0円で発展問題に挑戦できます。

4-2. 小1はどのような勉強ができますか?

小1では国語算数の2教科になっています。

無料のオプションで英語やプログラミングを学ぶことができます。

4-3. 紙とタブレットはどちらが良いですか?

紙の勉強に慣れている人は紙、紙の勉強に慣れていない方はタブレットがおすすめです。

しかし、タブレットと紙は値段が変わりませんが、次のようなメリットがあります。

  • 自動で採点してもらえる
  • 赤ペン先生もタブレットで提出できる
  • 先取り学習ができる
  • 親が進捗状況を管理しやすい

紙に慣れているなら紙で良いでしょうが、迷うならタブレットの方がメリットがあるのでそちらを試すと良いでしょう。

5. さいごに

進研ゼミ」の小学1年講座について紹介してきましたが、参考になりましたか?

進研ゼミは通信教材の利用実績がダントツで、良い口コミも悪い口コミも多いですが、値段がお手頃で、サービスが充実しているため、辛口で評価しても一番おすすめできる教材です。

始めるか悩んでいる人もいるでしょうが、小1はキャンペーンが充実しているので、実際に試してから、続けるか決めることをおすすめします。

このページが、読者の皆様の通信教材選びにお役に立つことをお祈りします。