進研ゼミ小学講座の努力賞とは?貯め方や申し込み方を詳しく紹介!

進研ゼミの小学講座努力賞

「進研ゼミの努力賞って何がもらえるの?」「努力賞をもらうにはどうすれば良いの?」と、進研ゼミの努力賞について気になっていませんか?

進研ゼミ」の努力賞は課題をクリアするごとにもらえるポイントで応募するもので、子どものやる気を継続させるために有効なサービスの一つです。

このページは、塾講師として小中の学生を10年以上指導してきた経験のある私が、進研ゼミ小学講座の努力賞について以下の流れで紹介したものです。

  1. 小学講座の努力賞でもらえるもの一覧
  2. 小学講座の努力賞ポイントの貯め方とコツ
  3. 小学講座の努力賞の申し込み方
  4. 小学講座の努力賞に関するQ&A

これを読めば、進研ゼミ小学講座の努力賞のもらい方が分かるので是非ご覧ください。

7月28日までに申し込むと、8月号を1,500円引きで受講できます。

8月号は1ヶ月からの受講が可能で、タブレットを返却すればタブレット代金が無料になります。

公式ページ:https://sho.benesse.co.jp/

1. 小学講座の努力賞でもらえるもの一覧

進研ゼミの努力賞は、「努力賞ポイント」を集めてポイント数に応じた努力賞プレゼントもらえるサービスです。

努力賞には文房具や遊具、バッグやスポーツグッズなどがあります。

下の表は、ポイントごとにもらえるものをまとめたものです。

Pt商品
16消しゴム、シールセット、ペンセット、テープカッター、鉛筆削り、
メモ&シャーペン、クリーナー、ワイドデコラッシュ、努力賞募金
24鉛筆削り、マルチケース、タッチカバー、定規、メモセット、ペンポーチ、
テープのり、スパイグラス、レターセット、フリクションペンセット
48ショルダーバッグ、カラーペン、タオルセット、シールメーカー、
ボイスマシーン、なわとび、科学手品セット、鉱物コレクション、
化石、ヘッドホン
72タブレットバッグ、ハンディファン、お絵描きパッド、UNO、ポーチ、
スコープ
96デスクホッケー、テーブルクリーナー、パステルウォッチ、イラストマーカー、
ドッヂビー、マジカルカプセル、ポップコーンメーカー
120バランスゲーム、ナンジャモンジャ、スポーツリュック、リボン付きリュック、
卓球セット、デジタルウォッチ、ソーラーウォッチ
240MP3プレーヤー、オートリオ、まぜまぜミックスアイス、
サッカーボール、バレーボール、バスケットボール

当然のことながら、ポイントが上がるごとにもらえる景品も良くなります。

写真で詳しく知りたい方は、公式ページをご覧ください。以下の画像のようにポイントや景品の種類別に詳しく紹介されています。

努力賞の景品

出典:進研ゼミ

上記の公式ページより、所持ポイントの確認ができます。

2. 小学講座の努力賞ポイントの貯め方とコツ

小学生の努力賞ポイントがもらえる課題をまとめたのが下の表です。

チャレンジとチャレンジダッチがメインですが、オプション教材でもポイントがもらえます。

学年課題内容もらえるPt
チャレンジ・赤ペン先生(年10回)
・実力診断テスト(年2回)
各8
チャレンジタッチ・チャレンジタッチのメインレッスン終了
・赤ペン先生(年3回)
・実力診断テスト(年2回)
4~8
(メインレッスン4)
考える力・プラス講座
(1~4年生)
・赤ペン先生(毎月2教科)4
考える力・プラス講座
(5~6年生)
・赤ペン先生(毎月2教科)4
考える力・プラス中学受験講座(4~6年生)・赤ペン先生(毎月4教科)4
作文・表現力講座・赤ペン先生4
Challenge Englishステップアップテストとレベルアップテストに合格2
プログラミング講座毎月のレッスン(1ステップ分)の学習完了2

子供が努力賞ポイントを貯めるのに夢中なら、オプション講座に申し込むのも良いでしょう。

努力賞ポイントを貯めるコツはある?

努力賞ポイントを貯めるには、基本的に毎月の課題をコツコツとやっていくしかありません。

しかし、次のように努力賞ポイントをもらえるキャンペーンが行われる場合があります。

  • チャレンジタッチに5日連続ログインで4ポイント
  • チャレンジタッチを24日までに完了すると4ポイント
  • 課題提出でポイント2倍

このようなキャンペーン時のポイントをゲットすることがコツと言えます。

3. 小学講座の努力賞の申し込み方

努力賞の申し込み方は簡単で、WEBから行うことができます。

保護者のページから行うことになります。親の了承を得て申し込んでほしいということなのでしょう。

進研ゼミの保護者ページ努力賞申し込み

出典:進研ゼミ保護者ページ

複数の景品を一気に申し込むこともできます。

景品は基本的に申し込みから2週間程度で届きます。

努力賞は郵送でも申し込める?

2015年以前に使われていた「がんばりシール」を持っている方は、郵送で申し込む必要がありました。

がんばりシールは努力賞ポイントに変えることもできますが、これも郵送での申し込みが必要です。

申し込み用紙は公式ページにありますので、そちらを利用しましょう。

がんばりシールを持っていない方は、わざわざ郵送で申し込む必要はありません。

4. 小学講座の努力賞に関するQ&A

進研ゼミの努力賞についてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 退会後も努力賞ポイントを使うことができますか?
  2. 努力賞ポイントは中学講座に持ち込めますか?
  3. 特にもらいたいものが無いですが、どうすれば良いですか?

クリックすると該当部分に行きます。

4-1. 退会後も努力賞ポイントを使うことができますか?

一度獲得した「努力賞ポイント」は退会後も利用可能です。

高校卒業の6月末まで使うことができます。

「努力賞ポイント」のプレゼント内容の確認と申し込みは、利用していた講座の会員ページから行うことができます。

4-2. 努力賞ポイントは中学講座に持ち込めますか?

小学講座で貯めた努力賞ポイントは、自動で「中学講座」「中学講座中高一貫」の努力賞ポイントに加算されます。

ですから、「卒業までに申し込まないと」というように焦る必要はありません。

中学になると景品が変わるので、小学講座でほしいものがないなら、中学に上がってから申し込むのもアリです。

4-3. 特にもらいたいものが無いですが、どうすれば良いですか?

特にもらうことがない方は、努力賞募金がおすすめです。

努力賞のポイントを寄付して社会貢献ができるので、お子さんの心の教育にも役立つはずです。

「ベネッセこどもの未来応援プロジェクト」サイトから募金後の活動が分かります。

5. さいごに

進研ゼミ」の努力賞について紹介してきましたが、参考になりましたか?

努力賞は子どもにやる気を出してもらうためのサービスで、課題を出せば努力賞ポイントを貯め、景品をもらうことができます。

「努力賞ポイントを貯め、◯◯をもらえるまで頑張ろう」というように、子どもと相談して決めれば、勉強を継続するきっかけになります。

このページが皆さまのお役に立てることをお祈りします。