進研ゼミ小学5年生講座を辛口レビュー|口コミで分かる真実

進研ゼミ小5講座

「進研ゼミは小5で始めるべき?」「チャレンジ5年生はおすすめ?」と、進研ゼミを5年生で始めようか考えていませんか?

小学5年生で進研ゼミを始めると、小4までの復習ができるだけでなく、難しくなってくる高学年の授業にも対応できるので、学校の成績を上げたい方におすすめです

このページは、塾講師として小中の学生を10年以上指導してきた経験のある私が、進研ゼミの小学5年生講座について、以下の流れで紹介したものです。

  1. 進研ゼミの小学5年講座はおすすめ?
  2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット
  3. 小学5年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ
  4. 小学5年講座のQ&A

このページを読めば、進研ゼミの5年講座を始めるべきかどうか分かるので是非ご覧ください。

10月1日までに申し込むと、10月号から始められます。

1学期の復習も追加費用なくできます。(チャレンジダッチ限定)

公式ページ:https://sho.benesse.co.jp/

1. 進研ゼミの小学5年講座はおすすめ?

進研ゼミ」の小学5年生講座がおすすめな理由は次の3つがあります。

  1. 学校の勉強の復習や予習ができるため
  2. 塾より圧倒的にお得に始められるため
  3. 中学受験対策ができるため

それぞれ紹介します。

おすすめな理由① 学校の勉強の復習や予習ができるため

進研ゼミは4年生までの勉強の復習ができるだけでなく、先取り学習もできるようになっています。

5年生になると授業内容はだいぶ難しくなってきますので、ついていけなくなる子も出てきますが、進研ゼミに取り組めば学校の授業はバッチリです。

進研ゼミ小5さかのぼり学習

出典:進研ゼミ

もちろん、過去の学習だけでなく、これから学ぶことになる単元の勉強も可能です。

進研ゼミは、苦手を克服できることを意識した教材になっているだけでなく、勉強を先に進めたいという希望にも応える仕組みになっています。

AIが子供のレベルに合わせてくれる!

進研ゼミは、レベルに合わせてAIが個別にカリキュラムを提案してくれるので、自分の子供のレベルに合った勉強が可能です。

進研ゼミのAI診断

出典:進研ゼミ

基礎があやふやなら基礎問題、基礎がしっかりしているなら応用問題を出してくれるようになっているので、どんなレベルの子にも役立ちます。

学校以外の勉強もできる!

学校の勉強以外もさせたいという方には、次のような勉強が無料でできます。

  • 英語
  • プログラミング
  • 電子書籍1,000冊読み放題

中学から始まる英語の先取り勉強も進研ゼミなら追加費用なしで受けることができます。

進研ゼミは、学校では習わないことも学べることができるので、どんなレベルの子にもおすすめできます。

おすすめな理由② 塾より圧倒的にお得に始められるため

進研ゼミがおすすめなのは、塾よりも費用が安いので始めやすい点にあります。

下の表は小5で塾に行く場合の費用と、進研ゼミで勉強した場合の費用を比較したものですが、年間で19万円以上の差があることが分かります。

進研ゼミの小5塾との費用比較

出典:進研ゼミ

※塾・教室平均は、「子供の学習費調査(令和3年度文部科学省)」小学校第2学年の学習塾・教室費(公立学校と私立学校各々の支出者平均額)に「学校基本調査(令和4年度文部科学省)」小学校第2学年の公立学校と私立学校各々の児童数を加重平均し算出。

他の家庭は小5でどれくらい学習費用をかけているの?

文部科学省の調査によると、公立小学校では年間16.7万円、私立中学では年間53.7万円をかけているという結果が出ています。(「令和3年度子供の学習費調査の結果について」の項目「学年別にみた「補助学習費」と「その他の学校外活動費」」参照)

進研ゼミは年払いで72,930円なので、それよりも圧倒的に節約できます。

おすすめな理由③ 中学受験対策ができるため

進研ゼミは学校の勉強だけでなく、中学受験対策もできます。

中学受験講座は毎日60分勉強する仕組みになっており、具体的には次のような内容になっています。

  • 授業テキスト
  • コース別練習ワーク(レベルに合わせた教材)
  • 添削指導(ネットで提出)
  • 映像授業(5~10分の短い内容)
  • 診断テスト
  • 合格可能性判定プレテスト

このような盛りだくさんの内容になっています。

2023年の合格実績は全国で4,000名以上で、本当に多くの生徒が利用していることがわかります。

進研ゼミの合格実績2023年

出典:進研ゼミ

合格した中学校については公式ページをご覧ください。

小5からでは中学受験は遅い?

一部の超難関中学は5年から急に始めるのは難しいでしょうが、5年から間に合う中学校も沢山あるので諦める必要はありません。

進研ゼミの中学受験講座は、偏差値55〜65の私立・国立中学校の合格を目指せる内容になっています。

「進研ゼミだけでは受験は不安」と思う方もまずは資料請求して受験ガイドをもらうことをおすすめします。

進研ゼミの中学受験プレゼント

出典:進研ゼミ

中学受験講座は12ヶ月払いで164,560円(月7,480円)になっています。

2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット

「他の通信教材が気になる」という方のために、進研ゼミと他の通信教材を比較して紹介します。

下の表は、進研ゼミと選ぶのに迷うであろうスマイルゼミやZ会と比較してまとめたものです。

進研ゼミは価格がお手頃なだけでなく、オンライン授業や添削指導がある上、付録も充実しているなど、さまざまな面で優れていることが分かります。

学年進研ゼミ
進研ゼミのロゴ
スマイルゼミ
スマイルゼミのロゴ
Z会
z会のロゴ
教材レベル標準標準難しめ
学習スタイル
タブレット
タブレット
タブレット
月額費用(※)

6,710円
(5,980円)

(5,720円)

7,300円
(6,205円)
1日の勉強時間目安10分~15分20分程度15分~30分
オンライン授業
参加型授業
×
無学年学習(※)
小6まで

中3まで
×
模試検定
国算理社

国算

国算理社
添削指導
担任制
×
オプション
英語(無料)
プログラミング基礎

英語(有料)

英語
プログラミング
その他特徴紙の教材も届く
付録も充実
無料で1,000冊読める
紙の教材はないみらいたんけん学習

※()内の価格は、1年払いした場合の月費用です。ちなみに、無学年学習とは、他の学年の勉強もできるようになっているということです。

ちなみに、Z会はレベルが高く、受験を最初から考えている方にはおすすめです。

タブレット専用のスマイルゼミは進研ゼミに並ぶ教材ですが、実績面やサービス面を見るとまずは進研ゼミを試してから検討するのがおすすめです。

他の通信教材はどうなの?

スマイルゼミやZ会以外の教材をまとめたのが下の表です。

進研ゼミが一番バランスの取れた教材ですが、他にもいろいろあります。

例えば、進研ゼミよりも安く済ませたい方には、「小学生ポピー」や「がんばる舎」がおすすめです。



通信教材名料金学習スタイル教材の特徴サービス

すらら
すららのロゴ
全学年

8,228円~
(4ヶ月払い)
タブレット・2,500校以上の学校・塾で導入
・つまづき原因を特定してさかのぼり学習
・無料体験教材
・学習相談可



小学生ポピー
ポピーのロゴ全学年
3,800円~紙のみ・学校教材の制作会社の通信教材
・学校と同じ形式のテスト付き
紙媒体に重点
・子育て、学習相談サービスあり
・1ヶ月入会キャンペーンあり
・お試し見本あり
がんばる舎
がんばる舎のロゴ全学年
950円紙のみ・国語、算数、英語
・理科、社会1冊950円~
・初回1ヶ月0円
天神
天神のロゴ全学年
1教科
5,000円~
勉強スタイルPC・動画講義あり
・1~3学期全対応
デジタルに重点
・困ったことがあれば相談できる
・ネット環境無しでOK
・4日間の無料体験



α
名探偵コナンゼミ
コナンゼミのロゴ全学年
4,600円~紙のみタブレットコナンの教材アニメを楽しめる
・思考力、学年末診断テストあり
・1週間のおためしワークブック
ブンブンどりむ
ブンブンどりむのロゴ全学年
4,972円~紙のみ作文通信教育口座
・添削指導あり
・無料キット
・図書券プレゼント
・保護者向き情報誌




RISU算数
RISUのロゴ全学年
年額33,000円
月額2,500円
学習進度に応じた費用
タブレット・忘却曲線に合った復習
・個別フォローあり
・英語レッスン無料
・30日間の全額返金保証制度
・フォローアップの動画やメール対応

※クリックすると公式ページにリンクします。価格は12ヶ月払いの場合の1ヶ月当たりの金額になります。

3. 小学5年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ

進研ゼミの小学5年生講座の口コミをSNSで150件以上調べて、参考になりそうな口コミを、良い口コミと悪いる口コミに分けてまとめたのが下の表です。

「勉強する習慣が付いた」という人がいる一方で、勉強が続かなかったりした子がいることが分かりました。

良かった悪かった
・塾行ってた人より成績が良かった
・赤ペン先生だけ提出していた
・中学受験に向いている
・続かなかった

それぞれ紹介していきます。

合わせて、進研ゼミの教材を紹介していくので参考にしてください。

3-1. 進研ゼミ5年生講座が良かったという3つの口コミ

進研ゼミに肯定的だった口コミは以下の通りです。

良い口コミ① 塾行ってた人より成績が良かった

「赤ペン先生は出さないとだめ」というようなことはなく、教材を使うだけでも十分な勉強になります。

家で勉強する習慣がつくなら、塾で学ぶ人よりも上位の成績になることが可能です。

良い口コミ② 赤ペン先生だけ提出していた

付録の漫画や努力賞目的で勉強していたという方の口コミです。

進研ゼミは付録や努力賞が魅力的なので、それが勉強の原動力につながります。

この方のように、テキストをやらずに赤ペン先生だけやるというのはなかなか難しいことで、当然のことながらいろいろ調べながら取り組むことになるので、十分な勉強になるはずです。

良い口コミ③ 中学受験に向いている

進研ゼミの中学受験講座は特に中堅校を希望する方にむいています。

受験をするか決めかねている人にもおすすめです。

3-2. 進研ゼミ5年生講座が悪かったという口コミ

チャレンジ5年生講座で否定的な口コミを紹介します。

悪い口コミ① 続かなかった

進研ゼミで多いのが「続かなかった」というものです。

ですが、もし、続かない場合は塾に行くなど、次のステップを検討すれば良いのです。

学んだことは決して無駄にはなりません。

4. 小学5年講座に関するQ&A

小学5年講座についてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?
  2. 紙とタブレットはどちらが良いですか?
  3. さかのぼり学習は紙でもできるのですか?

クリックすると該当部分にリンクします。

4-1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?

進研ゼミは1日15分程度の学習で、1ヶ月14回分になっています。

短時間でできるので、学校の勉強や習い事で邪魔になることはありません。

得意な教科は、追加受講費0円で発展問題に挑戦できます。

4-2. 紙とタブレットはどちらが良いですか?

紙の勉強に慣れている人は紙、紙の勉強に慣れていない方はタブレットがおすすめです。

しかし、タブレットと紙は値段が変わりませんが、次のようなメリットがあります。

  • 自動で採点してもらえる
  • 赤ペン先生もタブレットで提出できる
  • 先取り学習ができる
  • 親が進捗状況を管理しやすい

紙に慣れているなら紙で良いでしょうが、迷うならタブレットの方がメリットがあるのでそちらを試すと良いでしょう。

4-3. さかのぼり学習は紙でもできるのですか?

紙ではさかのぼり学習(無学年学習)はできません。(過去の教材を送ってもらうというようなことはできません)

ですから、過去の教材の勉強をしたり、先取り勉強をしたい方はタブレットを選びましょう。

5. さいごに

進研ゼミ」の小学5年講座について紹介してきましたが、参考になりましたか?

進研ゼミは通信教材の利用実績がダントツで、良い口コミも悪い口コミも多いですが、値段がお手頃で、サービスが充実しているため、辛口で評価しても一番おすすめできる教材です。

始めるか悩んでいる人もいるでしょうが、小1はキャンペーンが充実しているので、実際に試してから、続けるか決めることをおすすめします。

このページが、読者の皆様の通信教材選びにお役に立つことをお祈りします。