進研ゼミ小学3年生講座を辛口レビュー|口コミで分かる真実

進研ゼミ小3

「進研ゼミは小3で始めるべき?」「チャレンジ3年生はおすすめ?」と、進研ゼミを3年生で始めようか考えていませんか?

小学3年生で進研ゼミを始めることは、小1,2で学んだことの復習ができるだけでなく、受験など先を見据えた勉強もできるので、だれにでもおすすめです。

このページは、塾講師として小中の学生を10年以上指導してきた経験のある私が、進研ゼミの小学3年生講座について、以下の流れで紹介したものです。

  1. 進研ゼミの小学3年講座はおすすめ?
  2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット
  3. 小学3年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ
  4. 小学3年講座のQ&A

このページを読めば、進研ゼミの3年講座を始めるべきかどうか分かるので是非ご覧ください。

4月21日が4月特大号の締切日になっています。タブレットなら、ふりかえりレッスンで今までの勉強の復習ができます。

4月号は春割で2,500円引きで始めることができます。

最短2か月からの受講となります。返却すればタブレット代金が0円になるので、気軽に試すことができます。

公式ページ:https://sho.benesse.co.jp/

1. 進研ゼミの小学3年講座はおすすめ?

進研ゼミ」の小学3年生講座がおすすめな理由は次の3つがあります。

  1. 学校の勉強の復習や予習ができるため
  2. 塾より圧倒的にお得に始められるため
  3. 受験の準備にもつながるため

それぞれ紹介します。

おすすめな理由① 学校の勉強の復習や予習ができるため

進研ゼミは1~2年生の勉強の復習ができるだけでなく、先取り学習もできるようになっています。

3年生になると算数はわり算や分数を習うことになり、徐々に難しくなっていきますが、進研ゼミは習った所を復習し、予習にも役立ちます。

進研ゼミの先取り学習

出典:進研ゼミ

進研ゼミは、苦手を克服できることを意識した教材になっているだけでなく、勉強を先に進めたいという希望にも応える仕組みになっているわけです。

学校以外の勉強もできる!

学校の勉強以外もさせたいという方には、次のような勉強が無料でできます。

  • 英語
  • プログラミング
  • 電子書籍1,000冊読み放題

進研ゼミは、学校では習わないことも学べることができるので、どんなレベルの子にもおすすめできます。

おすすめな理由② 塾より圧倒的にお得に始められるため

進研ゼミがおすすめなのは、塾よりも費用が安いので始めやすい点にあります。

下の表は小3で塾に行く場合の費用と、進研ゼミで勉強した場合の費用を比較したものですが、年間で9万円以上の差があることが分かります。

進研ゼミの小3費用比較

出典:進研ゼミ

※塾・教室平均は、「子供の学習費調査(令和3年度文部科学省)」小学校第2学年の学習塾・教室費(公立学校と私立学校各々の支出者平均額)に「学校基本調査(令和4年度文部科学省)」小学校第2学年の公立学校と私立学校各々の児童数を加重平均し算出。

他の家庭は小3でどれくらい学習費用をかけているの?

文部科学省の調査によると、公立小学校では年間8.8万円、私立中学では年間29.0万円をかけているという結果が出ています。(「令和3年度子供の学習費調査の結果について」の項目「学年別にみた「補助学習費」と「その他の学校外活動費」」参照)

進研ゼミは年払いで54,040円で、それよりも節約して利用できることになります。

おすすめな理由③ 受験の準備にもつながるため

「中学受験するかも」と考える親御さんもいるでしょうが、小3で進研ゼミを始めることは受験の準備にもつながります。

小3はまだ受験を意識するのに早い時期と言えますが、それでも小4から急に頑張るより、小3あたりから家庭学習の習慣を付けておくことは受験にも大きく役立ちます。

進研ゼミは標準コースとハイレベルコースが教科ごとに選べるようになっており、受験を見据えている人にも対応しています。

進研ゼミのレベル選び

出典:進研ゼミ

受験を意識しているなら、ハイレベルを取ると良いでしょう。

AIが子供のレベルに合わせてくれる!

進研ゼミは、先取り学習で予習ができるだけでなく、レベルに合わせてAIが個別にカリキュラムを提案してくれるので、受験を目指すレベルの高い生徒にも向いています。

進研ゼミのAI診断

出典:進研ゼミ

基礎があやふやなら基礎問題、基礎がしっかりしているなら応用問題を出してくれるようになっているので、どんなレベルの子にも役立つはずです。

2. 他の通信教材と比較した進研ゼミのメリット・デメリット

「他の通信教材が気になる」という方のために、進研ゼミと他の通信教材を比較して紹介します。

下の表は、進研ゼミと選ぶのに迷うであろうスマイルゼミやZ会と比較してまとめたものです。

進研ゼミは価格がお手頃なだけでなく、オンライン授業や添削指導がある上、付録も充実しているなど、さまざまな面で優れていることが分かります。

学年進研ゼミ
進研ゼミのロゴ
スマイルゼミ
スマイルゼミのロゴ
Z会
z会のロゴ
教材レベル標準標準難しめ
学習スタイル
タブレット
タブレット
タブレット
月額費用(※)

5,320円
(4,460円)

5,170円
(4,180円)

5,600円
(4,760円)
1日の勉強時間目安10分~15分20分程度15分~30分
オンライン授業
参加型授業
×
無学年学習(※)
小6まで

中3まで
×
模試検定
国算理社

国算

国算理社
添削指導
担任制
×
オプション
英語(無料)
プログラミング基礎

英語(有料)

英語
プログラミング
その他特徴紙の教材も届く
付録も充実
無料で1,000冊読める
紙の教材はないみらいたんけん学習

※()内の価格は、1年払いした場合の月費用です。ちなみに、無学年学習とは、他の学年の勉強もできるようになっているということです。

ちなみに、Z会はレベルが高く、受験を最初から考えている方にはおすすめです。

タブレット専用のスマイルゼミは進研ゼミに並ぶ教材ですが、実績面やサービス面を見るとまずは進研ゼミを試してから検討するのがおすすめです。

他の通信教材はどうなの?

スマイルゼミやZ会以外の教材をまとめたのが下の表です。

進研ゼミが一番バランスの取れた教材ですが、他にもいろいろあります。

例えば、進研ゼミよりも安く済ませたい方には、「小学生ポピー」や「がんばる舎」がおすすめです。



通信教材名料金学習スタイル教材の特徴サービス

すらら
すららのロゴ
全学年

8,228円~
(4ヶ月払い)
タブレット・2,500校以上の学校・塾で導入
・つまづき原因を特定してさかのぼり学習
・無料体験教材
・学習相談可



小学生ポピー
ポピーのロゴ全学年
3,325円~紙のみ・学校教材の制作会社の通信教材
・学校と同じ形式のテスト付き
紙媒体に重点
・子育て、学習相談サービスあり
・1ヶ月入会キャンペーンあり
・お試し見本あり
がんばる舎
がんばる舎のロゴ全学年
990円紙のみ・国語、算数、英語
・理科、社会1冊950円~
・初回1ヶ月0円
天神
天神のロゴ全学年
1教科
5,000円~
勉強スタイルPC・動画講義あり
・1~3学期全対応
デジタルに重点
・困ったことがあれば相談できる
・ネット環境無しでOK
・4日間の無料体験



α
ワンダーボックス
ワンダーボックスのロゴ(4~10歳)
3,700円~アプリ&キット理数×創造力を育む教材
・トイ教材で創造力アップ
・資料請求でワークブックプレゼント
カンガエMAX。

(7~10歳)
1,980円~紙のみタブレット言語で考える力を身につける教材
・論理的思考や応用力を伸ばす
・1ヶ月無料トライアルあり
・メアド登録でサンプル問題がもらえる
名探偵コナンゼミ
コナンゼミのロゴ全学年
3,491円~紙のみタブレットコナンの教材アニメを楽しめる
・思考力、学年末診断テストあり
・1週間のおためしワークブック
ブンブンどりむ
ブンブンどりむのロゴ全学年
4,972円~紙のみ作文通信教育口座
・添削指導あり
・無料キット
・図書券プレゼント
・保護者向き情報誌




RISU算数
RISUのロゴ全学年
年額33,000円
月額2,500円
学習進度に応じた費用
タブレット・忘却曲線に合った復習
・個別フォローあり
・英語レッスン無料
・30日間の全額返金保証制度
・フォローアップの動画やメール対応

※クリックすると公式ページにリンクします。価格は12ヶ月払いの場合の1ヶ月当たりの金額になります。

日本の学校教育にとらわれないような教育がしたい方は「ワンダーボックス」、応用力を磨きたい方は「カンガエMAX。」をチェックすると良いでしょう。

3. 小学3年講座の良い口コミ・悪い口コミまとめ

進研ゼミの小学3年生講座の口コミをSNSで200件以上調べて、参考になりそうな口コミを、良い口コミと悪いる口コミに分けてまとめたのが下の表です。

「勉強する習慣が付いた」という人がいる一方で、勉強が続かなかったりした子がいることが分かりました。

良かった悪かった
・遅れずに赤ペン先生を出せた
・たくさん本を読んだ
・付録が魅力的
・続かなかった
・公文へ行くことになった

それぞれ紹介していきます。

合わせて、進研ゼミの教材を紹介していくので参考にしてください。

3-1. 進研ゼミ3年生講座が良かったという3つの口コミ

進研ゼミに肯定的だった口コミは以下の通りです。

良い口コミ① 遅れずに赤ペン先生を出せた

赤ペン先生を毎月出せるということは、勉強する習慣が付けられたということです。

勉強の習慣を付けられるのはあらゆる教科に役立ちますし、受験をしてもしなくても大きな財産になります。

良い口コミ② たくさん本を読んだ

https://twitter.com/harululupan/status/1523240721557319686

 

進研ゼミは1,000冊無料で本を読むことができるサービスをしています。

しかも、適当に選ばれた本ではなく、子どもの興味を引くような本を選んだものになっているので、読書が好きになる子どもも沢山います。

良い口コミ③ 付録が魅力的

https://twitter.com/shihopuuuuuu/status/1522428502259118081

進研ゼミは他の通信教材が付録が充実していて、やる気が続くようなサービスをしています。

3-2. 進研ゼミ3年生講座が悪かったという2つの口コミ

チャレンジ3年生講座で否定的な口コミを紹介します。

悪い口コミ① 続かなかった

 

小3では進研ゼミを辞めたという口コミも目につきました。

これは、小1から始めて小3の頃に見切りを付けるご家庭が多いということです。

ただ、「それなら塾や公文に行こう」など次のステップに移っていけるわけで、決して無駄にはならないはずです。

↓以下のような口コミも見かけたので紹介しておきます。

悪い口コミ② 学力が伸びずに公文へ

特に悪い口コミというわけでもありませんが、チャレンジタッチから公文に変更して中学受験に成功したという方の口コミです。

誰かに教わった方が伸びるという方もいます。

これは個々人で異なるので、子どもに合った方を見極めた方が良いです。どちらが良いか分からないなら、まずは通信教育で様子を見るのがおすすめです。

4. 小学3年講座に関するQ&A

小学3年講座についてよくある疑問をQ&A形式にしてまとめました。

  1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?
  2. 小3はどのような勉強ができますか?
  3. 紙とタブレットはどちらが良いですか?

クリックすると該当部分にリンクします。

4-1. 1日何分くらい取り組むことになりますか?

進研ゼミは1日15分程度の学習で、1ヶ月14回分になっています。

短時間でできるので、学校の勉強や習い事で邪魔になることはありません。

得意な教科は、追加受講費0円で発展問題に挑戦できます。

4-2. 小3はどのような勉強ができますか?

小3では次のような勉強ができます。

  • 国語、算数、理科、社会
  • 過去月号のおさらい
  • 全国実力診断テスト
  • 英語
  • プログラミング
  • 読書1000冊

小3は学ぶ漢字が一番多いので、勉強も頑張っていきたいところです。

教材について詳しく知りたい方は、公式ページをご覧ください。

4-3. 紙とタブレットはどちらが良いですか?

紙の勉強に慣れている人は紙、紙の勉強に慣れていない方はタブレットがおすすめです。

しかし、タブレットと紙は値段が変わりませんが、次のようなメリットがあります。

  • 自動で採点してもらえる
  • 赤ペン先生もタブレットで提出できる
  • 先取り学習ができる
  • 親が進捗状況を管理しやすい

紙に慣れているなら紙で良いでしょうが、迷うならタブレットの方がメリットがあるのでそちらを試すと良いでしょう。

5. さいごに

進研ゼミ・進研ゼミの小学3年講座について紹介してきましたが、参考になりましたか?

進研ゼミは通信教材の利用実績がダントツで、良い口コミも悪い口コミも多いですが、値段がお手頃で、サービスが充実しているため、辛口で評価しても一番おすすめできる教材です。

始めるか悩んでいる人もいるでしょうが、進研ゼミはキャンペーンが充実していて始めやすいので、実際に試してから、続けるか決めることをおすすめします。

このページが、読者の皆様の通信教材選びにお役に立つことをお祈りします。

<進研ゼミ公式ページ>

https://sho.benesse.co.jp/

最新情報や申し込みについては、公式ページをご覧ください。